What a wonderful world*

趣味のことや好きなこと。雑学やらなにやらを書いていくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンボンバーの樽美酒(ダルビッシュ)さん

素顔がイケメンさんですね。

樽美酒研二

白塗りは当然顔が変わるとして、真ん中の写真も素顔とまた違いますよね・・・

メイクって変わるな!と。
化粧って大事だなと思いました。

以上でした。
  1. 2012/11/27(火) 15:58:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシッドマンのこと

acid man

凄く好きなアーティストです。

その昔はあんまり意味を考えたりせずに、歌詞より音そのものが好きで聴いていたのですが、最近は歌詞の世界に浸って聴くようになりました。
涙が流れたりして、気持ちの深いところまで効いてくる、自分にとってはそういうアーティストです。

ALMAというアルバムの、「ALMA」とか。
いい曲です。
透明で、拡がりがあって。
静かで。
でも強い曲だなと思います。

ほかにも。
季節の灯、Under the rain、アイソトープ、Ride the wave、銀河の街、シンプルストーリー・・・・・
acid manの作品は全部好きですが、素敵な楽曲が沢山あるんです。

が、私の周囲にacid manを知っている人自体があんまりいなかったりして^^;
「なんかよくわからん」と言われたりして^^;

素敵なアーティストなんだけどな。



  1. 2012/11/26(月) 15:58:21|
  2. 好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天体ショーの多い年2 スピリチュアルな内容を含みます

昨日の続きです。

数年前に鬱病を患いまして、それをどうにかしたいのと、自分自身を否定しまくったせいで心理学や精神医学を勉強し始めました。その流れの中で、潜在意識や前世療法やスピリチュアルな分野に出会い、自分の実感として、現実世界と精神世界はお互い支え合っているということを得ました。
精神世界からのアプローチで、急激に自分自身が「しっかりとした」のが大きいですし、他者を理解することも出来るようになってきました。
この世界がなんなのか、すごく知りたかったんですね。
生き辛くて、自分になんて価値は無いと感じさせるこの世界は、いったいなんなんだろう?とずっと思っていました。
答えが欲しくて、探し求めるあまり苦しい、という状況が何年も続きました。
今考えると、悩みぬいたから得たものは大きいですが、もっと楽に生きるっていう選択も出来るよね^^;と思います。
そういった経緯で、私はスピリチュアルなことは大事だと、そう考えている人間なのですが、例えば潜在意識化のブロックを強制的に表面化させ、解放するのが天体ショーの意味でもあるかと思うのです。
心理占星学というジャンルもありまして、ホロスコープから個人の性格の傾向なんかを探るというような試みがあるんですが、天体にはそういう要素もあるであろうな・・・と、これも思うんです。
馬鹿な!・・・っていう、自分も昔はそう思いましたが^^;
天体のエネルギーによって否が応でも自分自身の課題や本質に直面する、ということが今年の意味としてあったかと思うんですが、どうでしょうか?ブロックを開放して自分らしさに立ち返る・・・という作用のために、ブロックを意識する・認識するというのがまず始めに大事でして、上手くいかないとか問題を感じるとか、そこからいろいろ始まっていきますが、そういったことが起こりやすい一年だったと思います。

宗教っぽいので、気持ち悪がられたりということもある内容ですが、もう少しで今年も終わるので、書いてみたいと思いました。

ありがとうございます^^
  1. 2012/11/25(日) 21:17:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天体ショーの多い年 スピリチュアルな内容を含みます

今年は天体イベントが多かったですね。

金環日食や金星通過などなど、一年の内にこんなに天体ショーがあるっていうのは、覚えている限りなかったような、そんな気がします。
つい最近もしし座流星群ですか・・・17日が見ごろ(?)だったそうですね。
今年は条件が良かったということなんですが、あいにく雨が降ったりで、全く見れる雰囲気ではなかったです^^;ただ17日しか観れないというわけではないので、違う日にもちょこちょこ空を眺めていました。まったく見れませんでしたが。
私が住んでいるところはド田舎なので空が綺麗なんですよ。
冬の星空はほんとうに綺麗です^^

そういうわけで、小さいころから星を眺めたりしていました。
なんか家族で眺めたりして。
夏にはホタル採集と空を見るのが夜の定番と言いますか、採集できるくらいホタルがいたっていうことも懐かしいですね^^今はそこまでたくさんいないと思います。
・・・っていう、すごい田舎なんですね。

天体ショーが多い。
突然ここでスピリチュアルな雰囲気に変わりますが、それによる心理面や現象面での影響というのも少なからずあっただろう・・・と言いますか、ありましたよね。
そんなことあるか!(笑)っていう意見も、もちろんあると思うんですが、現実を支えるのは精神世界でもありますので、胡散臭くても多少興味を持っていると、意外と良かったりすると思うのです。
2012年というのが特別な年ということもありまして、それって天体ショーが多く設定されていることも一因でありますよね、きっとね。と思うのです。
知ろうが知るまいが意識しようがしなかろうが、「変わらなきゃいけない・変わらせる」流れや作用はあると思いますし、変化が必要な状況なんだろうと思います。
この時代に合わせて、スピリチュアル的なことをまずまず言える状況とか、そういったことを発信したり受信できる人間の数が増えたりとか、そういったことが出来あがってきたのかなと、そんなことも思うんです。

ちょっと長くなりましたので、明日に引き続きます^^


  1. 2012/11/24(土) 21:11:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘナの効果ってけっこうイイ

ヘナっていいんですよ。
すごく推しているんですが、いまいち手間がかかるので挑戦してもらいえないところであります。

そもそも私がカラーリングのし過ぎでダメージヘアになってしまい、ついでに頭皮にも悪いんだろうなとケミカルなものを嫌がりはじめ、白髪の原因は紫外線やストレスやカラーリング剤のせいなんじゃないかと疑ったところから、じゃあ天然素材のヘナにしようとシフトしたのでした。

一番最初のヘナ体験ではあまり染まらなかったですね^^;
放置時間が短かったからだと思いますが、全然染まらないし髪はゴワゴワになるし、臭いし、具合が悪くなりました。
このゴワゴワは、髪に残留していた化学成分が抜けていったためで、そこにヘナが入ることによって髪質が変化して、今ではすごいツヤツヤサラサラになりました。それが一番嬉しかったかもしれないですね^^
手入れとかあんまりしてないですし、シャンプーも石鹸シャンプーに変えました。それだそけでも支障がない髪力。
今までトリートメントをしたりもしてきましたが、一番ヘナが効きました。

具合が悪くなったのはデトックス効果かな?と思います。
どうやらヘナにはデトックス効果があるようですね。
すごーく体調が悪くなり、頭痛や吐き気がしていたのですが、翌日は爽快な体調になりました。
そういうことも考えて、経皮吸収ってこわいな~と思うんです。
今までどれだけの悪いものを頭皮から吸収していたんだろう?と。
あんまり考えてこなかったんですが・・・これはカラーリング剤よくないな!と思いました。
そして頻繁に使っていたのが最もよくないのだな、と。
あたりまえなんですが。

そしてもう一つ。
ヘナのおかげで頭皮のべたつきがなくなりました。
ワックスとか汗とか皮脂とか、いろんなもののせいで頭皮がべたついたりしていて、シャンプーを何回もやったり、男性用のトニックシャンプーで洗ったりしていたのですが、いまいち改善できなくて、ちょっと嫌だなと思っていたんですが、ヘナ一回で完全になくなりました。
今は一切べたべたしません。
ヘナをすると髪が根元から立ち上がりますし、すごい健康になるように思うんです。
手間がかかるしまあ匂いもありますし、色もそこまで選べるわけではありませんが、ヘナはいいよ!と思います。

近くのダイソーでまた取り扱ってほしいな・・・
  1. 2012/11/21(水) 22:39:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンスダイエットにはまってみる

以前太りやすい体質について記事を書きましたが、今回はその続編です。

落ち葉かき(これも以前に書きましたが・・・)をしていて膝が痛くなってしまい、ダイエットを決意しました。
前に働いていたところで、腰から足にかけて痛めてしまったことがありまして、そのせいでちょっと左下半身のバランスが崩れたりして、寒い日や激しく運動した後は痛くなったりしびれてしまうのです^^;
でもまあ生活に支障はないか、と思っていたのですが、どうやら脂肪がついたせいもあって膝が痛い。というか負担がかかっているだろうことがよくわかるんです。
なので痩せよう。と。
体重が三キロ減るだけで、階段を降りるときに膝にかかる負担が、15~18キロ減るそうです。
それはもう・・・痩せるしかない^^;
そんなこんなで夕飯を少なくしたりと食事を少し減らしつつ、運動をしています。

カーヴィーダンス



一番気楽にできて効果もあるかな~と思うんです。
お通じよくなりますし。
部分痩せのほうの「ゆるカーヴィー」が肩こりに気持ちいいですよ^^

ヤーナリズムをやっていたときもありましたが、きつくて遠ざかっています。

でもダンスは楽しい!って目覚めさせてくれたのはヤーナリズムなんですね^^
「やろう!」というときには30分とかやりますが・・・昨日10分やっただけで汗だくになりました。
きついなりに楽しいかな?って思います。ヤーナさんのテンションも含めて。
ただカーヴィーダンスのほうが簡単なので、どうしてもそっちに流れてしまいますが^^;

モムチャンダイエット

これもちゃんとやるとけっこうきつい・・・わりと好きだけど。
道具とかを使わないで筋トレをするなら、こういう感じかな?と思います。
そういう負荷のほうが綺麗に体を作れると、DVDの中で言われてますね。

ある程度の筋肉が大事!と、どのダイエットダンスをやっても思います。
そういえばですが、ブランク期間があるものの、一年位前から上の三つにそれなりにとりくんだところ、お腹が前より割れてきたんですよね。もしかしたらほんのりやっているロングブレスダイエットのせいかもしれないですが、ちょっとびっくりしました。

膝のために・・・(あと欲しい服とかのために)・・・頑張ろう。
  1. 2012/11/20(火) 20:38:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白髪をヘナで染めてみた

白髪をヘナで染めました。

白髪群生部分が前髪のあたりや頭頂部近くに存在するのですが、そのあたりをピンポイントで染めました。ラップで覆って二時間近く待ち、けっこう染まった感じがします。
以前ダイソーでヘナをいっぱい買いだめしておいたので、それを使ったんですが、100円とはいえちゃんとしたヘナなのでダイソーやるなあ!って思います。
ラストひと箱を使っているので、また欲しい・・・
でも近くのダイソーにもう置いてないんですね↓

オレンジしか置いてなかったのでオレンジヘナばかり持っていたのですが、マックヘナのインディゴも使って調整していました。
オレンジで一日目は染め、翌日インディゴで染めるという・・・
ちょっと手間ですが^^;
でも今回はインディゴが無かったのでオレンジオンリー。
オレンジ色に染まっていて・・・ちょっとパンクっていうかロックっていうか、これでもう少し白髪の分量が多かったらメッシュ完璧だなって思います。

ちなみに、ヘナオンリーよりインディゴの匂いのがちょっと甘くていい匂いかなと思います。
どっちにしても草っぽくて臭い!という評判もありますが、自分は好きかな・・・
しばらく匂いが取れないですけどね^^;

最初からヘナとインディゴをブレンドしてあるのもあります。
  1. 2012/11/20(火) 15:14:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白髪のこと

白髪が増えました。

ちょーっと気にしているんですが、白髪が多いのです。
たぶん、年齢の割には。
ちょーっとじゃないですね^^;
気にしているんですが、白髪染めは地肌に悪そうだしな~と敬遠しているんです。
そもそも、日焼けやカラーリング剤のせいで頭皮が痛み白髪になってしまったのかな?と疑っているのでありまして、それですと白髪染めを使うのはどうなの!?という気持ちになるんであります。

で、ヘナを使い始めているんですが、白髪もまあ染まるのですが、劇的に染まらないのは放置時間のせいかしら?と毎回思案するんです。
ヘナのお陰様で髪の毛のコンディションは劇的に改善され、毎日サラサラツヤツヤ(特に頑張ってなにかしてるわけでなし)で嬉しい限りなんですが、白髪は・・・うーん・・・です。
前髪のあたりに多いので、ちょっと人目について困るんですが、もうこういう自分を出していくしかないかな?なんて思ったりもし、でも隠したいな一応まだ若いはずなので・・・と悩んだり。

どうにかしたい。
悩み中です。




  1. 2012/11/19(月) 21:31:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラ!

ローラが好き。

ローラ、かわいいですよね。
モデルとしての仕事はピーチジョンカタログで知ったのですが、テレビの感じと違って(?)かっこよくって、気づけば好きになっていました。
服の見せ方とか、好きなんですよ。
どこがどう、というのは上手く言えないですが。

なんかいい子そうだな~と思うのもあります。
悪気がないんだろうな、と。そのままで変な計算とかしてない(できてない?)ような、そういう印象があって、そして実際EQは良いんじゃないかな、と思ったりして。頭いいイメージがあるんですね。賢いと言いますか。
きっとローラ好きっていう私のマインドがあるからでもあるのでしょうが・・・

PJカタログって言ったら、最新号は栗原類くんが表紙にいました。
なんだろう・・・
うお!?ってびっくりしてしまいました。
かっこい~って思ったんです^^
モデルさんって・・・すごいな。
・・・って、そういうお仕事ですね。
でもかっこいいですね。




なつかしのローラ表紙。
目が大きいな~っと。
  1. 2012/11/18(日) 21:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イワヒバという植物をご存知でしょうか

イワヒバが好きです。
粘菌の次はイワヒバであります。

イワヒバ ウィキペディアリンク

ただただ渋いと言いますか、地味な植物です。
花が咲くわけでもなく、成長も著しくゆっくりという植物ですが、見事にツボにはまりました。

盆栽や苔玉作りが趣味なんですが(というかガーデニングとか、植物いじりが好きなんですね)、そのコースでイワヒバに出会い、地味に幾つか育てています。
育てている・・・?
放置、しています。

植えたら基本的に庭に放置し、水やりをちょこちょこっとやってあげるくらいなのですが、その放置のせいか土の表面に苔が生えたりして、良い雰囲気になってきました。
秋になると紅葉するので、今は玄関に飾っています。
そう。
紅葉するんですよ。

イワヒバってシンプル極まりない植物のように思うんですが、そこがいい!んですよね・・・。
ハマると凄い好きというか。
マリモのような魅力がある気がします。

・・・ちょっと違うか^^;
  1. 2012/11/17(土) 20:06:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粘菌という生き物

前回、葉っぱに生えているきのこ的なものが気になる、という記事を書いたのですが・・・

ありました!

これであろうよ、と思われる画像からいろいろ調べてみたのですが、変形菌、ですね。
生物のグラフィック資料集にありそうな・・・あったような気がします。

変形菌(へんけいきん)とは、変形体と呼ばれる栄養体が移動しつつ微生物などを摂食する“動物的”性質を持ちながら、小型の子実体を形成し、胞子により繁殖するといった植物的(あるいは菌類的)性質を併せ持つ生物である。

おもしろい。
粘菌=面白いと認識していましたが、不思議な生き物ですね。
そうかこれが葉っぱにくっついていたものか、と。
納得しました。
そしてすっきりしました。

変形菌 ウィキペディア

↑リンクですが・・・いったい粘菌を見てみたい方がどれくらいいらっしゃるのか?

  1. 2012/11/16(金) 21:55:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉が凄い

落ち葉がすごいです。

職場は巨木に囲まれたような敷地内にあるのですが、その巨木からこの季節、落ち葉が降り注ぐのです。
ものすごい量の枯葉です。

敷地内のみならず、敷地外の人のおうちやら道路やらまで広がっています。
これはもう、かかなければいけない。
落ち葉かき、です。

やってもやっても終わらないのですが、やらなければただ酷いだけ、という有様でありまして、なんだか腰とか方とか筋肉痛ですが、黙々とかいてはごみ袋に集め、一時間くらいやれば7袋くらいたまります。45リットルくらいなのかな・・・?
ともかく、落ち葉が多いということなんですが、その落ち葉にきのこみたいなものが生えています。
葉っぱから小さいしめじのようなものがにょきっと。
これ、なんだろう?っていつも思うんです。
いえ、正確にはなんとなく知っているんです。
が、思い出せない。

粘菌???

みたいな感じです。
私実は生物学をむかーし専攻していたのですが、記憶って年々薄れるというそのもので、あんなに勉強したのに多くのことを思い出せなくなってしまったのです。生物学なんてまったく関係ない仕事に就いてるからというのは・・・言い訳ですが、がっかりなほど忘れてるんです。
それで、きのこ的なものもどこかで見た覚えがあるんですが、霧がかかったように思い出せません。

今、とっても気になる、そういうお話でした。
  1. 2012/11/15(木) 20:30:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1552回「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」です!女性は常にダイエットという単語を身近に感じてると思いますが体質は皆さんどうでしょうか?私は確実に太り...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」




太りやすいですね、はい。
そしてストレス食いをしてしまうタイプなんですよね。
お菓子を食べる→ストレスをその時は忘れる→またストレスを感じる→食べる・・・みたいなことがよくあります。
もう負のスパイラルと言いますか、これって結局砂糖中毒のような状況じゃないかな?と思ったんです。
砂糖をよく摂取する人は怒りっぽくなる、というのをどこかで聞いて、甘いものを食べるのをやめたことがありました。甘いお菓子を食べなくしたんですね。最初、「我慢」だったんですが徐々に慣れて、食べなくて済むようになったりしました。
でもまた食べて太って・・・

私はいつ痩せられるんだろう?っていう感じで^^;
昔、マイクロダイエット的なもので15キロくらい落としたことがあります。が、きつかった!
精神力で持ちこたえましたが、振り返るとしみじみ辛かったと思います。
そしてリバウンドしてしまったので、食事制限のみはいかんな、と学びました。
筋肉をつけながら脂肪を落とすのが、長い目で見たらやっぱりベストかなと思います。
体重よりスタイル、かなって思うんですよね。なので今は体重計に乗ったりすることは稀です。数字に一喜一憂してやる気がなくなったりするので(特に真剣に痩せようとしている時ほど)あんまり見ない。鏡で「このあたり筋肉ついたな~」とか「脂肪がついてるな~」とかチェックするくらい、です。
自分の性格だと、真面目にやりすぎて自分を追い込んでしまうので、気楽にやっていくほうがいいみたい、です。
  1. 2012/11/15(木) 16:26:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩カルと鹿

今日は寒い一日でした。
もう冬だな~、なんて思うんですが、ちょっと気が重かったりもします。
秋冬は好きですが寒いと体が動きにくい。そして動きたくない^^;
私が住んでいる地域はほんっと~に寒いんです。
どれくらい寒いかというと、真冬は鼻水が凍ります。
なんだか汚い話題ですが^^;凍ります。
真冬の朝に学校に登校途中、寒くて鼻水とか出てくるんですが、それが鼻の入り口で凍りついていました。

そういう寒い地域であります。

今日はそういうわけで、寒いね~なんて話を職場でしていました。

その時にですが、塩カル・・・塩化カルシウムの話題になりました。
塩化カルシウムって、雪や氷を解かす白い粒粒ですが、これはきっと大概の地域にありますよね。
塩カル自動撒き機からタイミングよく塩カルが出てきて、たまたま車が通りかかると、「バシバシバシ!」と音がするあれです。
ちょっとびっくりするあれです。
それを鹿が舐めに来る、という。
そういうことだそうです。

ちなみに野生のシカですが、田舎なので当然居ます。
普通に人里だったり、道路に出てきたりしますが、そのシカたちが、塩分補給のために塩カルを舐めに来るんだそうです。

ちょっとかわいいですよね?^^

ほのぼの~とした気持ちになります。
その場面に遭遇したいな~って思ったりしました。

凄い寒いので湯たんぽが必要かな?なんて思う寒さですが、なんだかんだでこの土地が好きなのは、のんびりすることが多いからだろうなと思います。
  1. 2012/11/14(水) 20:42:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

azul

Author:azul
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
浄化 (0)
雑記 (11)
好き (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

